いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の読書メーター

読んだ本の数 :10 読んだページ数:3566 月中盤まで順調に読書数を伸ばすも、後半に読みたい本がまるで出ず失速。 冊数の割にページ数は多い。 今月のベスト3 「小説が書けないアイツに書かせる方法」アサウラ(電撃文庫) 「お隣の天使様にいつの間にか駄…

雛罌粟の咲くころに(今週のアニメ感想2)

リコリス・リコイル 第13話 Recoil of Lycoris 悪が純粋に悪だから映画は面白い。至言ですな。最後まで悪い意味での期待を裏切らないDAとかいう組織は、正でも悪でもなく無だったけども。 ミカさんとヨシさん、最後の最後で一番美味しいところをおっさん二人…

「もふもふと楽しむ無人島のんびり開拓ライフ ~VRMMOでぼっちを満喫するはずが、全プレイヤーに注目されているみたいです~」紀美野ねこ(電撃の新文芸)

フルダイブ型VRMMO『Iris Revolution Online』で、無人島でのソロプレイをはじめる高校生・伊勢翔太。 不用意に配信していたところを、クラスメイトの出雲澪に見つかり、やがて澪の実況で、ぼっちライフを配信することになる。 怪我しているのを助けて懐いた…

「天才王子の赤字国家再生術 12 ~そうだ、売国しよう~」鳥羽徹(GA文庫)

帝国の皇位継承戦が終息し、大陸の情勢は新たな局面を迎えていた。 帝国は安定を取り戻しつつあり、西側からはカルドメリアが来訪するなど、ウェインは依然として東西の間で難しい舵取りを求められていた。 そんな折、ナトラ国内に新たな動きが生じる――フラ…

強さと大きさは比例しない(今週のアニメ感想1)

黒の召喚士 #11 S級昇格試験 エルフの里防衛線。ぅゎっメイドさんっょぃ 厨二武器のオンパレード。ここまでやり切ってくれると一周回ってなんだか格好よく見える/聞こえる不思議。 戦闘シーンは相変わらず残念な出来だけど、妹勇者ちゃんVSギガントロードは…

9/25の雑談(ミニ)

台風15号の余波 現在、静岡市清水区の五万五千戸が断水中。復旧のめどはたっていないそうで。 元清水市民なので、妹家族も友人知人も大体清水在住。 ということで、妹と姪たちは風呂・トイレ・飯を求めて二週連続の来訪、知人たちには買い物を頼まれで、めっ…

HARVESTELLA体験版

体験版クリア(第二章まで) ということで、ざっくりと感想を。 グラフィック 背景はとても綺麗、街並みもダンジョン内の景色もいい。 なのに人間だけ違和感が凄い。動きがぎこちない。むしろ周りが美麗なだけに人間のモデリングの雑さが目立つ形に。 それと…

9/24の雑談

台風一過(過ぎてない) 昨晩の豪雨から一転、朝からピーカンで暑かった(;´Д`) で、台風一過かーと思ってテレビ点けたらまだ過ぎてなかったという。 家庭菜園 外:片付けと次の準備 午前中は普通に仕事、午後は農作業。 農作業はキュウリ用網の支柱の撤去と…

「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 7」佐伯さん(GA文庫)

夏休み明けの学校は、文化祭に向けて少し浮ついた空気が漂っていた。 クラスメイトは周と真昼のカップルらしい雰囲気に慣れてきたようで、生暖かく見守られている日常。 文化祭では周のクラスはメイド・執事喫茶を実施することになった。“天使様”のメイド服…

一難去った後の方が苦難(今週のアニメ感想2)

リコリス・リコイル 第12話 Nature versus nurture ヨシさん奪還。そして真実へ……。&お尻フリフリ回。 たきなさん顔こわいっす×多数。千束がこんなに必死になる相手になったんだと思うと嬉しいんだけど、たきなにはすまし顔をしていてもらいたい。 DAとかい…

虹×夕焼け

昨夕の仕事終わりに見つけて慌てて撮影。 あと5分前に見つけたら虹がもっと鮮明だったと思うとちょっと悔しい(´・ω・`)

「魔法科高校の劣等生 Appendix (2)」佐島勤(電撃文庫)

『夏の休日』――2095年夏、達也たちは、雫から軽井沢の別荘へ招待を受ける。軽井沢を満喫する達也たちだが、ほのかと雫にはある思惑があるようで――。 『十一月のハロウィンパーティ』――横浜事変の収束後、真由美の提案でハロウィンパーティが行われることにな…

「七つの魔剣が支配する X」宇野朴人(電撃文庫)

長きに亘った決闘リーグの終盤戦。ゴッドフレイとレオンシオの因縁が決着し、キンバリーは新たな学生統括を迎える。そうして喧騒が一段落した校舎の中、自分を求めるナナオと向き合い、姿を見せないユーリィの身を案じながら、オリバーはその裏で三人目の仇…

9/19の雑談(ミニ)

敬老の日 今日、祝日だったのね(^^; 道理で仕事のメールが一件も入ってこないわけだ。 両親は老人扱いすると怒るので、敬う相手はおりません。 台風への備え 久しぶりに2Fのシャッターをした。くらいかな、いつもと違うのは。 土曜からずっと降ったり止んだ…

黒っ(今週のアニメ感想1)

黒の召喚士 #10 新たなる家族 また増えんの!? と思ったらワンコだった。ホッ。もふもふいいですねぇ。でも護衛ミニクロトきゅんがナンバーワン! 話はメイド母娘も連れてダンジョンへ一家でピクニック。光度不足&湿度過多な爽やかさが足りないピクニック…

9/18の雑談

月一 姪たちが遊びに来る日でした。 お昼の全卵豆乳カルボナーラが上手く出来たので、飯係り伯父さんとしては満足。 本日のおやつは残りのサツマイモで芋餅みたらし団子。写真は忘れた。。。 彼岸花 朝、雨が降っていない内にと思って外に出たら、速攻で降ら…

J1 第30節

福岡 3-2 清水 我々は8月に夢を見ていたんだ。都合のいい夢を。 9月に入って監督交代ブーストと乾マジックが終わったら、最弱チームに逆戻り\(^o^)/やっぱり実力はJ2中位から下位くらいしかない。 健全なチーム運営の為にも一度落ちて1から作り直した…

9/16の雑談(ミニ)

台風 静岡に影響があるのは明日の昼過ぎからのようで。 しかしまあ、見事に似たコース通るのな(^^; 太平洋高気圧くん頑張り過ぎだろう。 体験版 HARVESTELLA ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア) 体験版ダウンロードしました。 ダ…

引かぬ媚びぬ省みぬ(今週のアニメ感想2)

リコリス・リコイル 第11話 Diamond cut diamond 真島との直接対決、始まる。 独断専行こそたきなの真骨頂!←おい でも結局真島に振り回されるだけの無能組織DAだから、正解なんだけどね。 クルミも独自の捜査で核心へ。クルミの千束への絶対の信頼が嬉しい…

「小説が書けないアイツに書かせる方法」アサウラ(電撃文庫)

自らの性の悩み――勃起できない事。勃起不全に対する悩みと家族、主にイケてる姉と従順な妹を描いた小説で新人賞を受賞した『月野シズク』こと、月岡零。男子高校生である彼は、内容が内容のために周りには作家である事を隠して活動していたのだが、デビュー…

「リコリス・リコイル Ordinary days」アサウラ(電撃文庫)

「喫茶リコリコへ、ようこそ!」 あの破壊された旧電波塔をのぞむ東京の東側にあるオシャレでおいしいカフェ――それが、喫茶リコリコである。 本作はオリジナルテレビアニメーション『リコリス・リコイル』では描かれる事がなかった錦木千束や井ノ上たきななど…

増し増し(今週のアニメ感想1)

黒の召喚士 #09 勇者召喚 ヒロイン増えたばっかりなのにまた増やすのか(驚愕) 出会い頭におなごを泣かすスキル←持ってますね、間違いない。 僕っ子勇者かー。キャラの濃いヒロインがすでに3人もいるのに、それだけの個性で大丈夫か? ……2回連続で女性キャ…

9/10、11の雑談

ダウン(昨日→今日) 一昨晩、久々に全く眠れないモードに突入。。。 その寝不足の影響か昨日は午後から眩暈でダウン。午前中は仕事出来ていたのだが。 おかげで昨晩は十五夜の写真を撮って、エスパルスの試合の結果を見てがっかりし、さらに体調が悪くなり…

J1 第29節

清水 1-1 湘南 後半51分に失点。勝ち点2サヨナラー しかも湘南戦でいっっっつもやられてるウェリントン。 何 度 同 じ こ と を 繰 り 返 せ ば 気 が 済 む の か AT5分なのに6分過ぎてもやめない主審にも問題があるが、それにしても終盤の勝負弱さ集中…

9/9の雑談

蜂の巣騒動 何日か前からリビングの高い窓の上の方に黒い影があって、クモの巣に葉っぱでも引っかかってるのかと思っていたのだけど、外から見ると何やら厚みがあって丸っぽい。 で、高枝切りバサミで突っついてみたら蜂が数匹飛び出してきた。 蜂の巣だった…

地獄への階段(今週のアニメ感想2)

リコリス・リコイル 第10話 Repay evil with evil ミカさんの思い出話を聞き真島の動きを見ながら、艶やかな千束を楽しむ回。最終決戦前の静けさといったところ。 【悲報】喫茶リコリコ閉店 みんなバラバラになっちゃったし、仕方ないんだけど、だけど(´;ω…

「砂の上の1DK」枯野瑛(角川スニーカー文庫)

産業スパイの青年・江間宗史は、任務で訪れた研究施設で昔なじみの女子大生・真倉沙希未と再会する。追懐も束の間、施設への破壊工作(サボタージユ)に巻き込まれ……瀕死の彼女を救ったのは、秘密裏に研究されていた未知の細胞だった。 「わたし、は――なに――?…

「異世界のんびり農家 13」内藤騎之介(KADOKAWA/enterbrain)

冬の大樹の村に、怪しい(?)友達を連れて、子供たちが帰ってきた。 高度な作戦、悔しい犠牲……今、壮絶な「雪合戦」の火蓋が切られる!! そして、ついに“海岸のダンジョン”の攻略へ。力を合わせて試練に挑む一行が出会った女性は、始祖さんの――!? 頑張れ、始…

勧誘はタイミング(今週のアニメ感想1)

黒の召喚士 #08 パーズへの帰還と女神の降臨 水着と蛸、何も起きn……おい蛸!もっと頑張れよ!あきらめんなよ! お城訪問からの帰還、お宅購入からの女神降臨と駆け足。日常回はギュッと一つに纏めましたって感じ。 和風な城に黒髪の姫様、イイ! でもあれは…

9/4の雑談

予報に反して 昨日も今日も曇り予報とは思えない晴れっぷりおかげで暑い。 今更になってやや夏バテ気味です(^^; お菓子作り サツマイモを貰った時の定番になりつつある、蒸し芋にバニラアイスを混ぜてリッツの上に置いて焼いただけの簡易スイートポテト。 本…