いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の読書メーター

読んだ本の数 :13 読んだページ数:4290 先月よりもさらに少なく。 コロナで刊行部数減ってるからしゃーないな。 中国が悪いよー中国が。 今月のベスト3 「七つの魔剣が支配する VI」宇野朴人(電撃文庫) 「このぬくもりを君と呼ぶんだ」悠木りん(ガガガ…

「マカロンはマカロン」近藤史恵(創元推理文庫)

下町のフレンチ・レストラン、ビストロ・パ・マルはカウンター七席、テーブル五つ。三舟シェフの気取らない料理が大人気。実はこのシェフ、客たちの持ち込む不可解な謎を鮮やかに解いてくれる名探偵でもあるのです。突然姿を消したパティシエが残した謎めい…

7/30の雑談

第二波 第一波より深刻な状況になっているのに何もしない政権。 こんな状況なのに、マスクの発注金額が高いとか心底どうでもいいことに難癖つけている野党。 感染者数の発表をするだけで具体的には何もしない知事たち。 政治家って、やっぱり国民なんてどう…

「記憶書店うたかた堂の淡々」野村美月(講談社タイガ)

静乃の優しすぎる恋人、誠が突如失踪した。職場を訪ねると、彼は一年前に亡くなっているという。彼は一体誰だったのか……? 静乃の脳内に存在する、自分のものではない思い出。これは人の記憶が綴られた書物を売買する、うたかた堂の仕業か。記憶に浮かぶ海を…

「魔弾の王と凍漣の雪姫6」川口士(ダッシュエックス文庫)

『黒騎士』ロランと騎士団が守るナヴァール城砦は、恐るべき敵に包囲されていた。庶子ながら正式に王子として認められたバシュラルと、彼に従う諸侯の連合軍にである。バシュラルの背後には、北部の諸侯を権威と恐怖で統率するガヌロン公爵の影があった……。 …

「ロクでなし魔術講師と禁忌教典17」羊太郎(富士見ファンタジア文庫)

魔術祭典決勝を襲った最大の悲劇。セリカ=エリエーテ大競技場では“天使の塵”の末期症状による死亡者が生まれていた――。誰もが動揺する中、混乱に乗じて動き出したのは、アルザーノ帝国女王府国軍大臣アゼル=ル=イグナイト。帝国を牛耳るべく、クーデターを引…

J1 第7節

清水 4-2 大分 後半20分から雷雨で約1時間中断も何のその、中断前のリードを生かして逃げ切り、第7節にして今季初勝利ですO(T∇T)O 初の複数得点どころか、大分にほとんど決定機を作らせない完璧な試合内容でまさに完勝!……と、書こうとしたら、 後半42…

7/26の雑談

晴れ間と土砂降りと よく分からない天気です(´・ω・`) 晴れ間が見えたと思ったら、その5分後には土砂降りになっていて、また数分すると止んでいる。 現在(20:00)は常時雷時々雨という天気。停電が怖い。 葱77日目 株があちこちに行って自立できてないのもあ…

観測者(今週のアニメ感想)

デカダンス 第2話 sprocket (・ワ・) <デカダンスたのしいですー ってことかと思ったら、ゲームか。ナツメちゃんは本来存在しないはずのエラーNPCってことか。 なんだか急にスケールダウンしたような(^^; 宇崎ちゃんは遊びたい! 第2話 マスターは垣間見た…

7/25の雑談

ほーじ 一昨日、昨日で通夜、葬式でした。 という記事を昨日書きたかったのだけど、後片付けやお金の集計、連日の疲れ等がありまして。散々私の両親を苦しめてきたクソ親族の片方がやっと逝ってくれたので、個人的には万歳三唱で送りたかったのですが、もち…

「ビブリア古書堂の事件手帖II ~扉子と空白の時~」三上延(メディアワークス文庫)

ビブリア古書堂に舞い込んだ新たな相談事。それは、この世に存在していないはずの本―横溝正史の幻の作品が何者かに盗まれたという奇妙なものだった。どこか様子がおかしい女店主と訪れたのは、元華族に連なる旧家の邸宅。老いた女主の死をきっかけに忽然と消…

「このぬくもりを君と呼ぶんだ」悠木りん(ガガガ文庫)

偽物の空、白々しい人工太陽。全てがフェイクの地下都市、リアルな『何か』を探している少女レニーが出会ったのは、サボリ魔で不良少女のトーカ。レニーは彼女から特別な『何か』を感じ、一緒の時間を過ごすようになる。ある日、レニーの前に空から赤く燃え…

J1 第6節

鳥栖 1-1 清水 今季初勝ち点1をゲットいたしました。わー(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ ビリなのは変わりませんが。 攻撃型のチームのはずなのに毎試合1点しか取れない攻撃力を嘆けばいいのか、毎試合必ず失点する守備力を嘆けばいいのか……どっちのしろ嘆きだった…

「君はヒト、僕は死者。世界はときどきひっくり返る」零真似(ガガガ文庫)

天空に浮かぶ「世界時計」を境に分かたれた「天獄」と「地国」。地国で暮らす死者の僕はある日、常夜の空から降ってくる彼女を見つけた。一目見た瞬間から僕はもう、恋に落ちていた。彼女の名前はファイ。僕の名前はデッド。彼女はヒトで、僕は死者。だから…

「現実でラブコメできないとだれが決めた?」初鹿野創(ガガガ文庫)

「ラブコメのような体験をしてみたい」ラノベを嗜むラブコメ好きは皆、一度はこう思ったことがあるだろう。ヒロインたちとイチャラブしたり、最高の友人と充実した学園生活を送ったり。 だが、現実でそんな劇的な事は起こらない。義理の妹も、幼馴染も、現役…

「ネクラとヒリアが出会う時」村田天(富士見ファンタジア文庫)

学校イチのイケメン秀才と評判の佐倉総士と、天使の生まれ変わりと名高い美少女・西園寺ゆりあ。二人はその見た目から、学校中で大人気だったが、中身は極度の人見知りだった! ある日、二人は第二図書室の本棚背中越しに、お互いの顔を知らないまま、佐倉は…

7/19の雑談

一ヵ月ぶりの 姪たちが遊びに来る日でした。 昔のように長くお相手することはないけれど、なんだかんだで体力使うのよね(^^; 今ちょっと忙しいので日曜を十全に休めないと結構しんどい(;´Д`) 一週間ぶりの 久しぶりの晴れ間。ちょうど一週間ぶり。 と言…

まおうつおい(今週のアニメ感想)

魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ 第2話 破滅の魔女 メインヒロインのお姉さん(優等生)登場回。 誰が出てこようと魔王様は関係なく無敵で最強であらせられた。ありがたやありがたや。……学院に行く必要あるのか…

7/18の雑談

先週同様 今日も曇り時々雨。 このザっと降ってはすぐ止むを繰り返す天気はいつまで続くんだ?(^^; 岡崎12点目、そして昇格へ 「なんてテクニックだ」岡崎慎司が巧みなヒール弾で今季12点目!2:58 オサレシュートのはずなのに岡崎がやると泥臭く感じる不思…

J1 第5節

神戸 3-1 清水 ついに単独最下位。勝ち点は堂々のゼロ! ごめんなさい。J1にいて本当にごめんなさい。自主降格制度とかないんですか? 補強のピントが合っていないからこうなることは目に見えていたけど、それにしても弱い。今年はもう全部捨てればいいよ…

7/17の雑談

お出掛け 今月初外出。 銀行に無駄足してきた(・∀・) うん、カードを忘れていったのね。先日番号確かめるのに財布から出したよね。即仕舞わない自分が悪いよね、ハハッ! まあ、他の買い物がメインでついでだったから別に困りはしないんだけどさ……。 お届き物 「…

新アニメ感想4

宇崎ちゃんは遊びたい! 第1話 宇崎ちゃんは遊びたい! デカいっすね! うざかわというのでもっとウザいのかと思ったら、可愛い後輩のわがままレベル。普通に先輩思いのいい娘じゃない。先輩の方もまんざらでもない様子だし。 主人公が理不尽に振り回される…

「地獄に祈れ。天に堕ちろ。2 東凶聖餐」九岡望(電撃文庫)

みなさーん! 今日も元気に死んでますかー!? 亡者の街『東凶』より、DJフルソマがお送りいたします。 さて相変わらず悪人亡者を狩りまくる『死神』ミソギですが、なんと彼の前に 『本物の死神』が現れたというじゃありませんか。しかも超美人。いいなぁ! 更に…

7/14の雑談

Go to トラベル(強行) Go toの後をトラベルではなくホームにするべきでは? 今するキャンペーンは「東京に行くな、東京から出るな」でしょう。このままだと「Go to トラブル」キャンペーンですね。ハハッ……笑えるか! 先日、官房長官と都知事が責任の押し付け…

新アニメ感想3

Lapis Re:LiGHTs ラピスリライツ 第1話 Legendary academy お姫様が城を飛び出して魔法学校に飛び込んだところから始まるファンタジー……らしい。女の子たちが寮生活で切磋琢磨したりキャッキャウフフする話……なのかな? 言い方が一々曖昧なのは、とにかくキ…

「七つの魔剣が支配する VI」宇野朴人(電撃文庫)

エンリコの失踪はキンバリーに衝撃をもたらした。二年連続の異常事態に教師陣も犯人捜しへと動き始め、ついには学校長自らの尋問が生徒へと及ぶことに。 不穏な情勢下で近付く統括選挙の時期。後継者を決めあぐねるゴッドフレイ陣営の前に、因縁の対抗勢力が…

J1 第4節

清水 1-2 G大阪 はい。 「知ってた」としか言いようがない。 J3よりも弱いセンターバックではどうにもならない。3点取らないと勝つ見込みゼロは辛いよ。 そもそもサッカーの攻撃は後ろがしっかりしていて初めて組織として成り立つものだから、後ろがこれ…

7/12の雑談

晴れ間 10日以上ぶりに晴れました(・∀・)b 薄曇りメインで快晴とはいかなかったけれど、ベランダ掃除に昆布干しとやりたくても出来なかったことが出来て一安心。 イシクラゲの除去がまだ湿っていて出来なかったのが心残り。 シシトウ 初収穫!……は撮り逃し…

新アニメ感想2

魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ 第1話 魔王学院の不適合者 これは凄い。主人公が初めから最後までイキり通してた。その隣で平然と立っているヒロインも只者じゃないな。 ここまで中二設定全開だと、一周回って…

Minecraft Win10版

今月上旬は読みたい新刊がなかったので、空いた時間で久々にがっつりゲームをしていました。 まあ、代わり映えもせずマイクラなんですがね。 4月にPSvita版の一部機能停止でそのうち出来なくなるのではと思い、5月に統合版を買っていたんだけど(Java版はPC…