いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の読書メーター

読んだ本の数 :8 読んだページ数:3064 先月より1冊少ないのに、ページ数は90ページほど多い不思議。 ダンまち悪いよーダンまちが。 今月のベスト2 「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 8」佐伯さん(GA文庫) 「アストレア・レコード3 正…

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 18」大森藤ノ(GA文庫)

白妖精は誓う。女神に捧げる忠義を。 黒妖精は刻む。ただそれだけの想いを。 小人は哭く。四つの後悔を力に変え。 戦車は進む。女神以外全てを切り捨て。 そして、猛者(おうじゃ)は問う。 夢想でも詭弁でもなく『力』の証明を。 「この身を超えられぬ者に、…

【辛さ】まだまだ序の口【甘さ】(今週のアニメ感想1)

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第14話 『不冷(イグニス)』 アストレア・ファミリアでたー。アリーゼのお尻ドアップ! 赤面リューさんかわええ。喋るのは三人だけか、、、短い回想シーンにそこまで人呼べないもんな。 …

1/29の雑談

今日の一枚 厚さ1cm以上。9時半過ぎでも全然溶けない。 凍っているのを分かりやすくするために松ぼっくりを乗せたのが、逆に分かりにくくしてしまったような気がしないでもない(ノ∀`)というか、寒波は25日がピークじゃなかったの? それからずっと寒いんだ…

土曜散歩

仕事に余裕が出てきたので、久しぶりの土曜散歩。 雲一つない快晴でございました。日向では暖かさすら感じるくらい……風が止まった瞬間だけは(^^; 風が冷たいを通り越して痛い! すでに10時前だったというのに。 前を堂々と歩くカラスに遭遇。 軽く脅しても飛…

ロクな姫がいねぇ!(今週のアニメ感想2)

転生王女と天才令嬢の魔法革命 第4話 「姫様と迷子の決意表明」 ポンポン出て来るイリヤさんの名言。というか名比喩。ホント面白いwww ユフィさんの憂鬱 つづき これは、、、堕ちかけてますね(・∀・)ニヨニヨ 精神的なショックと優等生が陥りやすいつまずきが…

「陽キャになった俺の青春至上主義」持崎湯葉(GA文庫)

【陽キャ】と【陰キャ】。 世界には大きく分けてこの二種類の人間がいる。 限られた青春を謳歌するために、選ぶべき道はたったひとつなのだ。 つまり――モテたければ陽であれ。元陰キャの俺、上田橋汰は努力と根性で高校デビューし、陽キャに囲まれた学校生活…

1/25の雑談(ミニ)

昨晩 強めの風花が舞いました。 同時に星も見えていたのだけど、流石に写真には写らないですねえ(´・ω・`) より白く 家の外壁塗装工事完了! 予定よりも早く終わって大変有難い。 しかし、家の周囲にあったものをものを元の位置に戻すのが地味に……いや派手に…

「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 8」佐伯さん(GA文庫)

「……今日は、帰らなくても、いいですか……?」 文化祭の喧騒も過ぎ去り、日常が戻ってくる。周は真昼への思いを改めて言葉にして伝え、ともに将来を誓いあった。さらにそれをかたちにしたものをプレゼントしたい周は、慣れないアルバイトを始めることにする。…

空気は読まなければ読まないほど強い(今週のアニメ感想1)

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第14話 『友(ダフネ・ラウロス)』 ベル+リューは変わらず、残されたメンバーが根性を見せる回。前座の前半でこのボロボロ具合よ。 カサンドラさん、ついに役に立つ……立ったのか? 直近の…

1/22の雑談

今日の一枚 ヽ▼o・∇・o▼ノ ピカー! 梅 近所の道沿いの梅が咲き始めました。 すこし前からだけど、デジカメの接写のピント合わせがどんどんダメになってる。 特に白だと駄目みたい(´・ω・`) なのでアップ絵はございません。 家の庭の枝垂れ梅はまだまだ。 そ…

MHS2

モンスターハンターストーリーズ2のストーリーをクリアしました。 本家で言うところの村クエクリアなので、これから上位でこれからが本番なんだろうけど。一先ず本編クリアということで感想を。 ★戦闘 モンスターの攻撃を食らわないようにモンスターの行動…

贄?いいえ違います。(今週のアニメ感想2)

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第13話 『犠牲―モルグ―』 日曜に視るの忘れてた。視る本数減らさないとだな。 肉体的以上に精神的に追い詰められているベルと、階層主を倒せそうと思わせてからの窮地に追い込まれる残され…

「不可逆怪異をあなたと 床辻奇譚」古宮九時(電撃文庫)

大量の血だけを残して全校生徒が消失した『血汐事件』。その日遅刻して偶然にも難を逃れた青己蒼汰は、血の海となった教室で、彼にとっての唯一の肉親である妹・花乃の生首を発見する。だが、花乃は首だけの状態でなお生きていた。 花乃の身体はどこに隠され…

1/18の雑談

塗り替え 我が家の外壁塗装、始まる。 色々と不自由だけど仕方あるめえ。 年賀状のアレ 切手シート一枚でした(´・ω・`) 年賀状文化が廃れて、この抽選もなくなっていくのかね。 GYAO!サービス終了のお知らせ 三月一杯で全サービス終了だそうですよ。 ABEMAに…

「狼と香辛料 XXIV Spring Log VII」支倉凍砂(電撃文庫)

世界を変える大冒険へと向かった娘のミューリを追って、旅を続ける賢狼ホロと元行商人のロレンス。 だが借金で悩むサロニアの窮地を救ったロレンスの活躍が、思わぬ余波を生む。「貴重な森が失われる」と、森林監督官から詰め寄られてしまうのだった。 トー…

己の刃を研ぎ澄ます(今週のアニメ感想1)

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 第2話 天使様と夕食 OPに絵が付いた。歴代の表紙が動画になっているのが嬉しい。 第2話はレギュラーメンバーは続々登場。 門脇くんでたー。彼が後のライバルヒロインです(あながち間違いないでもない) …

1/15の雑談

今日の一枚 雨露と雀 家庭菜園 ベランダ:しばらく休止 諸事情によりベランダ菜園はしばらく休止になります(´・ω・`) ベランダでの最後の姿 一つ食べました 外:空豆お引っ越しちゃんと根付いたら、支柱を立てる予定。 ベランダ白菜はプランターのまま引っ越…

1/14の雑談(ミニ)

雨 三週間ぶりなんだそうですよ。 ここまで降らなかったのに、なぜわざわざこの日にっていうタイミングね(^^; 大学入学共通テスト(旧センター試験)の日の悪天候率は異常。毎年日付は違うけどある種の特異日。 月一 姪たちの遊びに来る日でした。 土曜に来…

我を通せる人とそうでない人(今週のアニメ感想2)

NieR:Automata Ver1.1a 第1話 or not to [B]e キャラ絵は良いと思う。これでラブコメをやるならば…… CGも単体では悪くない出来だと思う。動き出すと途端に安っぽくなるけど…… で、その両者が合わさると違和感MAX! まあ作画は予算の問題があるので視るに堪…

「アストレア・レコード3 正邪決戦 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 英雄譚」大森藤ノ(GA文庫)

全てを決する戦いが始まる―― 迷宮から大最悪を喚び出しオラリオを破壊せんとする闇派閥と、迎え撃つ冒険者達。勇者は計略を巡らし、猛者は奮い立ち、正義の眷族は未来を求め希望を煌めかせる。 そして繰り広げられる正邪の決戦のなかで、冒険者達が手を掛け…

「アストレア・レコード2 正義失墜 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 英雄譚」大森藤ノ(GA文庫)

後に『死の七日間』と呼ばれる、オラリオ最大の悪夢が訪れる――。 闇派閥(イヴィルス)による大攻勢にさらされた迷宮都市。街を支配した『巨悪』に抗う冒険者たちだったが、悪辣な計略、終わりのない襲撃、更には守るべき存在である民衆にも非難され、次第に消…

「異世界のんびり農家14」内藤騎之介(KADOKAWA/enterbrain)

18年目の春、今年もパレードが開催!!!! ヒラクが主役のパフォーマンスで住人たちが盛り上がるなか、迫りくる大きな鳥たち。現れたそのワケとは!? 一方、空飛ぶ絨毯を作り始めたルー。作成条件の一つは、「絨毯を褒める」こと。褒めちぎる日々にルーはイライ…

ヒロインを愛でる準備は万端です(今週のアニメ感想1)

転生王女と天才令嬢の魔法革命 第1話 「王女と令嬢の魔法革命」 そういえばこんなスタートだった。異世界テンプレを弄ったしょーもない導入は、この作品の最初にして最大の欠点だ。 それでも愉快でやんちゃ(行き過ぎ)な姫様なキャラクターは十分発揮されて…

1/8の雑談

お休み ゲーム三昧で日曜日を満喫(*´ω`*) 仕事始めが3日だったので、それでも休みが来るのが早く感じる。 成人の日? 知らない子ですね(´・ω・`) 第31回全日本高等学校女子サッカー選手権大会 藤枝順心(静岡) 1-0 十文字(東京) 常盤木越えの6回の優…

好きラノ2022年下期 投票

好きラノ2022年下期に参加させていただきます。 「小説が書けないアイツに書かせる方法」アサウラ(電撃文庫) 【22下ラノベ投票/9784049144581】 「義妹生活6」三河ごーすと(MF文庫J) 【22下ラノベ投票/9784046816566】 「継母の連れ子が元カノだった 9 …

「義妹生活7」三河ごーすと(MF文庫J)

兄妹になってから初めての年越しで思い出を振り返りながら距離を縮めた悠太と沙季。 親戚付き合いを経て、誰からも歓迎される関係の難しさを実感しつつも沙季は悠太との触れ合いを求めるようになっていく。 バレンタイン、海外への修学旅行、旅先での新たな…

終わりと始まり、酷評(今週のアニメ感想)

去年の残りとABEMAで先行放送していたのを2つ。 宇崎ちゃんは遊びたい!ω 第13話 来年も一緒に遊びたい! そこまでいって引っ張るんかーい! このヘタレどもめ! 最後にスッキリハッピーエンドの為に、ここまで溜めてきたんじゃないの? 周りの頑張りは全部…

「変人のサラダボウル4」平坂読(ガガガ文庫)

瞬く間に人気を博しメジャーデビューを決めた救世グラスホッパーだったが、メンバー皆神望愛の逮捕によりこれまた一瞬で転落してしまう。弁護士の愛崎ブレンダはそんな望愛の弁護を引き受けることになり、惣助や閨たち探偵にも協力を依頼するーー。ジャンル…

2023冬アニメ

◎視聴確定作品 『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』 動く真昼さんが楽しみ70%、イメージが壊れないか心配30%。 『転生王女と天才令嬢の魔法革命』 漫画のみ既読。 上手くいけば異世界版リコリコになれる逸材。 『異世界のんびり農家』 …